SEARCH
You are in browse mode. You must login to use MEMORY

   Log in to start

level: Level 1

Questions and Answers List

level questions: Level 1

QuestionAnswer
giveA 。aur。 私はBに ~ を あげる。 私は娘にお菓子をあげました。
give respectfulA。aur。私はB に~ を さしあげる。 社長にご連絡を差し上げました。
give to junior person , animal, plants, (receiver with lower status)(私)Bに~を やる。 息子にお菓子をやりました。
receiveAは 私。aur。家族に~をくれる。 田中さんは娘に辞書をくれました。 山田さんは私に花をくれました。
receive respectful, receiver has lower social statusAは(私に)~をくださる。 社長はいつもすぐにお返事をくださいました。
receive humble , receiver has lower status(私は)Aさんに~をいただく。 部長に旅行のお土産をいただきました。
receive(私は)Aさんに~をもらう。 。私はAさんに~をもらいます。= Aさんは私に~をくれます。 。 BさんはAさんに~をもらいます。=AさんはBさんに~をあげます。 ばつ  Bさんは私に~をもらいます。 。私はBさんに~をあげます。
for me,my side,my friend、(polite expression of request)てくださる/てくれる。 先生が(私に)本を貸してくださいました。 友達が(私に)本を貸してくれました。
receive a favour from someoneていただく/もらう。 先生に切符の予約の仕方を教えていただきました。友達に切符の予約の仕方を教えてもらいました。
giving and receiving of actions:てやります /ていただきます /てくださいます 私は犬を散歩に連れていってやりました。 私は課長に手紙間違いを直していただきました。 部長は私を駅まで送ってくださいました。
do something for someoneてさしあげる/てあげる/てやる 新しいカメラで、先生の写真をとってさしあげました。 新しいカメラで、弟の写真をとってやりました。 私は きむらさんに本を貸してあげました。
way ofます 消して かた。 ファックスの使いかたが分かりません。
easy to , difficult toます消して やすい、にくい。 この薬は苦くないので、飲みやすいです。 このコップは割れにくくて、安全ですよ。
in other wordsつまり。 父の兄、つまり私の伯父は、医者をしている。
intention, have plan toる・ない つもりだ 。 煙草を吸わないつもりです。
to want somethingがほしい。 今何がいちばんほしいですか。 てほしい。 あのう、教科書を見せてほしいんですが・
want toます 消して たい。 旅行はしたいですが、12時間も飛行機に乗りたくないです。
to act as if ,to show signs ofます。い。な 消して がっている。 さとうさんは誕生日に時計をほしがっています。
start to...ます消して だす。 駅に着いたら急に雨がふりだしました。
startます 消して はじめる。 明日までのレポートをやっと書きはじめたところです。
only after [x] did Iてはじめて。 先生に注意されてはじめて、漢字の間違いに気が付いた。
freshly done; newly doneます消して たて。 あのスーパーは、取りたての新鮮な野菜を売っている。
to finish doingます消して 上げる /上がる。 やっとレポートを書き上げた。
to do something completely to the endます消して 切る / 切れる。 ご飯の量が多くて、食べ切れないよ。 疲れ切ったようす。
finishます消して おわる。 その宿題をやりおわったら、ちょっとこちらをてつだってくれませんか。
continuesます消して つづける さっきからずっと電話のベルがなりつづけています。
too muchます。い。な消してすぎる。 このせーたーは大き過ぎます。
simultaneously actionsます 消して ながら。 電話で話しながらくるまを運転してはいけません。
give examples;Noun。 なんか/なんて/など。 お化粧なんかしてはいけません。
show emphasisVerb casual だ 消して 。なん です 。 かくとき 。のだ つかえます。 どうしたんですか? バスが来なかったんです。